TEL092-406-6201
髪を切りにいくのはおっくうだ。
前回は、2023年11月15日にカット。約2か月経過。他人2人くらいから「髪 伸びたね」と言われたら、そろそろ美容室にいかないとねと考える。
サラリーマン時代は、整髪の必要性を感じても、今は髪が伸びていても支障はない。伸びると目に髪の毛が入るくらいだ。
何がおっくうかというと、まず、美容室に行く日時を決めなけれがならない。美容室に着くと、待ち時間がある。
そして、順番が来て、席に座るとここからが私にとっての難関がやってくる。美容師さんから「今日はどうしますか」と質問されると、どうカットするか説明するのが難しいのだ。特に今通っている美容室は、毎回美容師さんが変わるのでさらに面倒である。最近は、全体を1.5㎝くらいカットしてくださいと伝えている。
カットが始まり、美容師さんとの会話もなかなか難しい。以前は、雑誌を読んでいたが、経費節減や特にコロナから雑誌が置かれなくなった。そして、タブレットで読めた雑誌も経費節減で廃止されてしまった。こうなると逃げ場がない。
最後に、合わせ鏡で後頭部のカットの具合を見せらるが、「ハイ、大丈夫です」としか回答できない。
そんな具合で、私にとって、美容室、髪を切ることはおっくうなのである。次に髪を切りに行くのは、3月くらいになるのかな。